【驚愕】美人比ってなに?美人かどうかは顔の●●で決まります…
美人比って言葉、聞いたことありますか?
2016年3月20日に放送された初耳学というTV番組で美人比について特集されていました。
美人比とは、その名の通り「美人に見える顔の比率」のことです。
美人かどうかは顔の●●で決まる
顔の比率だけで美人かどうか決められてしまうのも失礼な話かもしれません。
ですがこの美人比は、美人が多い芸能界にとっても多い比率だそうです。
実際に黄金比という人間にとって最も美しい比率と呼ばれるものがあります。
つまり美人比とは、顔の黄金比のことですね。
「人間にとって最も美しく映る顔の比率」と言い換えてもおかしくはないでしょう。
そしてこの美人比は、なんと…
顔の下半分の比率で決まります!
美人比には2つのポイントがあります
美人比2つのポイント
- 眉毛から鼻の下までを1とした時、鼻の下からアゴまでの距離が0.9
- 鼻の下からアゴまでを1とした時、唇の位置が3分の1の距離
これこそが美人比の2つの条件を兼ね揃えた顔ということになります。
たしかに美しい比率ですね。
しかしこの美人比は、年齢を重ねると誰でも失われる可能性があるそうです…。
年齢を重ねると顔がたるむ
私たちは年齢を重ねると顔がたるむということもあり、鼻から下の部分…つまり顔の下半分がだんだん長くなっていきます。
これは北海道情報大学の情報メディア学部の向田教授が発表した日本人の平均顔写真を年代別に並べたものです。
ご覧のとおり、高齢になるにつれて顔の下半分が長くなっています。
20代で美人比だった方でも、40代になると美人比が失われてる可能性がとても高いんです。
顔の下半分が長いと美人かどうかだけでなく、老けて見えるかどうかにも関係してくるそう。
年齢を重ねても肌をたるませない予防方法
肌がたるむ一番の原因は、皮膚の奥にある真皮と呼ばれる部分を支えるコラーゲンとエラスチンが緩んでしまうことです。
皮膚を支える部分が緩めば、当然肌はたるんでしまいます。
そしてそのコラーゲンとエラスチンを緩めてしまう主な原因として挙げられるのは「紫外線」です。
紫外線を浴びることにより、皮膚にシワができやすくなってたるみが起こります。
一度たるんでしまったお肌は、残念ながらなかなか元には戻りません…。
では肌のたるみを予防するにはどうすれば良いのでしょうか?
そうです、紫外線の防御です。
とはいえ紫外線対策にも限界がありますよね。
帽子、サングラス、マスク、長袖…などがちがちに防御できない日もあると思います。
そんなときは紫外線が当たって発生してしまった活性酸素を除去すれば良いんです。
活性酸素を除去する手軽な方法としておすすめしたいのが、有名美容成分の「プラセンタ」。
活性酸素除去作用があって、サプリメント化もされてるのでとても手軽に紫外線対策ができます。
最近では野菜の栄養価も落ちてきてますので、食事だけでは不十分になりがちなビタミンやアミノ酸もプラセンタから摂取できます。
アミノ酸が不足すると顔がしわしわになって老け顔になってしまうので要注意です!
そのほかにもフェイスマッサージ、タバコやお酒を控える、十分な睡眠を取る、なども重要です。
年齢を重ねても美人比を保つことができるように努力したいですね!