ご訪問いただきありがとうございます。
プラセンタサプリメントを飲むときのマイルールとサイトポリシーを説明する前に、簡単な自己紹介をしたいと思います。
私は約7年間、美容関係の商品開発センターで研究員をしていました。7年間のうち、サプリメーカーで商品開発を3年担当した経験もあります。
一般的にプラセンタが知れ渡る2009年以前からプラセンタの研究をしていました。
守秘義務があるので会社のことはあまり詳しく言えませんが、今は第2子の出産を期に退職して子育てのかたわらで食品関係の販売員をしています。
このサイトを始めたきっかけ&サプリ業界の裏事情
そもそもナゼこんなサイトを立ち上げたのかと言うと、私が研究員時代に美容サプリの新商品開発に関わってく上で色々な裏事情を知ってしまったからです。
守秘義務に触れない程度でお話ししますが、サプリメントを開発する時は原料メーカーから提供されるデータを見ながら開発します。しかしその原料メーカーの推奨量通り商品を作ると、とんでもないほど原価が上がってしまいます。原価というのはその商品を作るための原材料のことです。
単純に言うと「原価があがる=販売価格が上がる」ので、価格が高すぎてせっかく開発したサプリが売れない!ということになってしまいます。
開発したサプリが売れないと次の商品の開発費が足りなくなって企業は困ってしまいます。そこでほとんどの企業が原料メーカーの推奨量以下で商品を作っています。これがサプリ業界の裏事情です。
なかには推奨量通りに作られた商品もあり、そういった商品は成分表示を見れば分かりますが抽出方法や製造方法によっては有用成分が失われてしまいます。つまり、元美容研究員の私でも実際に飲んでみるまで優良商品なのかどうかは分かりません。
ただ私が商品開発をしながら試作品を何度も飲んでみた上で、ひとつ感じたことがありました。
それは原料メーカーの推奨量未満の商品でも効果を感じることがあったということ。なかでも特に「プラセンタ」が含まれているもので感じることが多かったんです。
そこで退職後、効果を感じたプラセンタを含むサプリを定期的に摂取しようとドラッグストアへ足を運ぶと種類が多くて成分表示を全て見るだけでもひと苦労。それなら調べてしまえ!とネットで検索してみたら、根拠のないランキングを並べたサイトがたくさん出てきました。
読んでみると実際にサプリを飲んで検証していないサイトだらけ。元美容研究員の私でも優良サプリは飲むまで分からないのに、飲んでもいないのに「これがランキング1位です(ドドーン」なんてウソとしか思えません。
このまま放置したら沢山の人が悪質なプラセンタサプリを買ってしまい「プラセンタサプリは飲んでも効果ない」とプラセンタが間違った方向で認識されてしまう危険があると感じました。
私はプラセンタを含むサプリで実際に効果を感じていて、プラセンタという成分が大好きです。
この素晴らしさをもっと沢山の人に知ってもらいたい。そんな想いからプラセンタサプリを実際に飲んでその効果を体験レビューするサイトを作ろうと決心しました。
そして始まったのがこの「プラセンタダイアリー」です。
本当に効果のあるプラセンタサプリを選びたい人にこそ読んでもらいたい。
そしてプラセンタという成分の素晴らしさをひとりでも多くの人に伝えられたらいいなと思っています。
プラセンタサプリメントを飲んで体験レポする時のマイルール
体験レビューはなるべく公平を期するために以下のマイルールを設けました。
私のサプリメントに対する考え方
- 薬ではなくあくまで栄養を補助するための食品である
- プラシーボ効果(自分が効果あると感じること)はとても大切
- たくさん飲むよりも目安量を守って飲むことが大切
- 利益だけの為に作られた悪質なサプリも存在する
- 成分表示が明確ではないサプリは信用できない
- 実際のところ、飲んでみるまで効果は分からない
- 薬でも同じことが言えるけど個人差は必ずある
全ての人に必ず効果100%のサプリメントは世の中に存在しません。したがってこのサイトのランキング上位にある商品を選べば必ずしも効果がでるという保証はできません。
ただ、実際に私が試してみて効果を感じたものが上位にランクインしているのは事実です。それがたとえプラシーボ効果だとしても、本人が効果を感じ取れればそれだけでサプリメントの意味があります。
いくらプラセンタが万能薬並の効果だと言われても、プラセンタサプリメントは薬ではありません。その効果の感じ方は人それぞれです。
私の体験レポを読んで自分に合いそうなプラセンタサプリを見つける。そんなお手伝いができれば嬉しいです。