プラシーボ効果はサプリメントにも存在する
サプリメントは栄養補助食品・健康補助食品などと言われ、あくまで「食生活を補助するための食品」に分類されます。
そのため、病院で処方されるような薬と違って飲んですぐに効果が出るものではありません。
しかし効果があると信じて飲み続けていると自分でもビックリするくらい効果が出てくることがあります。実は、サプリメントは効果があると思って飲み続けることでその効果を高めることを期待ができます。その理由は「ある効果」によるものです。
プラシーボ効果
生理学的にも心理学的にも奇妙で理解し難い現象のひとつに「プラシーボ効果」というものがあります。
プラシーボ効果(プラセボ)とは、薬効成分を含まないプラセボ(偽薬)を薬だと偽って投与された場合、患者の病状が良好に向かってしまうような、治療効果を言う。 プラシーボ(Placebo)の語源はラテン語の「喜ばせる」に由来している。
引用元:カラパイア
これを分かりやすく言い換えると効果があると思い込む事によって、効果が無い薬でも良い効果が得られてしまったということになります。
小麦粉を良薬と偽って飲ませていたら病が治ったという話もあるそうで、単に自覚症状の改善だけでなく、医学的な数値化をしても改善しているというのですから、興味深い話ですよね。
このプラシーボ効果については科学者も医者も明確に説明できないそうですが、数々の実験により、思い込みが症状の改善に繋がったり成績が上がったりという結果が出ているのは事実です。
これは看護師をしている私の友人から聞いた話ですが、余命3か月と診断されたがん患者が、本人はがんだと知らされずに治ると信じ続けた結果、本当にがんが治ってしまった事があったそうです。まさにプラシーボ効果ですね。
ネガティブな事を考え続けるより、ポジティブな事を考え続けた方が、私たちは幸せになれます。
サプリメントにもプラシーボ効果は存在する
これはサプリメントの場合でも同様の事が言えます。
病院で処方される薬と違って、サプリメントはいまいち効果が分かりにくい商品でもあります。ですが自分自身が効果を感じることが出来ればそれで良いのです。
周りに何と言われようが、自分自身で効果があると信じて飲み続ければ、プラシーボ効果が働いて結果が出ることだってあります。
とある実験結果を元にお話すると、値段が安いサプリよりも高いサプリの方が、よりプラシーボ効果を多く発揮できるそうです。それは高いサプリの方が効果があると無意識的に信じ込んでしまうからだそうです。
当然、高いサプリには良い成分をたくさん配合してるなど、高いだけの理由があります。ただ「高くて良さそうだから買う」というのではなく、大事なのは、その高い理由をしっかりと自分自身で把握し納得して「効果があると信じる事ができるサプリかどうか」という部分です。
これは絶対効果ある!と思えるようなサプリが見つかれば、それはきっと良い効果を期待できるでしょう。