冬は老化が定着する季節?エイジングケアは冬こそ大事!

雪の中の外人さん
訪問ありがとうございます。

この記事がすこしでもお役に立てたなら

ブログをシェアしていただけるとうれしいです!

冬は「肌の老化が定着する季節」と言われてるって知ってますか?

美肌にとっての天敵は”乾燥”です。

若くて健康な肌であっても、肌トラブルになる可能性が高い冬。

美肌を目指す女性にとって冬は非常に厳しい季節なんです。

肌の冬支度、大丈夫?

鏡をチェックする外人さん

「冬になって肌の悩みが増えた…」

もしこんな悩みに心当たりがあったら要注意です!

あなたの肌は夏と秋に受けた肌ダメージが蓄積されている可能性が高いです。

そして、そのダメージはこの冬で定着してしまいます。

一度定着してしまうと、肌の改善をするのはとっても大変。

大事なのは、受けた肌ダメージを蓄積しないことなのです!

冬に徹底したいエイジングケア

エイジングケアは季節ごとに変えなきゃいけないって知ってましたか?

もし今まで知らなかった、という方は今からでも遅くないので頭に叩き込んでください。

とくに芸能人のような美肌を維持し続ける人は、季節ごとに化粧品を変えています。

同じ肌でも、受けるダメージによってケアが変わるからです。

単純に考えれば当たり前の話ですが、夏の紫外線ダメージと冬の乾燥ダメージが同じケアで良いはずありませんよね。

冬のエイジングケアはとくに以下の3つを徹底的に心掛ける必要があります。

冬に徹底したい3つのエイジングケア

  • 肌の保湿
  • 肌のターンオーバー促進
  • 肌のインナーケア

「そんな当たり前のこと、今さら言われても…」

もしかしたらそう思ってしまうかもしれません。

ですが、大事なのは「徹底的に」という部分です。

徹底的に肌の保湿をしてますか?

ばんざいする雪だるま

春よりも、夏よりも、秋よりも、徹底して冬に保湿をしてますか?

とにかくもう肌に潤いが閉じ込められなくなるくらいたっぷり潤いを与えてください。

冬はいつものケアにプラスして、特に保湿効果に優れた美容液や美容クリームを使ってあげましょう。

目元のアイクリームなど、気になる部分の集中ケアも大事です。

冬のターンオーバー促進には入浴が一番

そして、ターンオーバーの促進にはご存知の通り、入浴や岩盤浴ですね!

毎日の入浴は「エステ通いよりも肌に良い」と言われています。

入浴や岩盤浴は、冬の美肌には絶対に欠かせません。

毛穴がキレイになったり、便通が良くなったりします。

何よりも、入浴により血行が良くなることで肌のターンオーバーがとても活発になります。

ターンオーバー正常化は、肌の透明感、ハリ、潤いを保ってくれます。

肌のインナーケアも忘れないで!

肌のインナーケアとは、毎日の健康的な食事のことです。

栄養価がかたよった食事を続けていると、肌はボロボロになっていってしまいます。

毎日栄養を考えた食事をとることが困難な場合は、栄養を補助するサプリメントも有効です。

とくにプラセンタを含むサプリメントは、総合栄養剤と言われるほど豊富なビタミンや必須アミノ酸を含んでいるので「自分に足りない栄養は何か?」が分からない人にはおすすめです。

プラセンタ自体にも肌の保湿や新陳代謝を促進する作用、冷えを改善する作用があるので、冬にこそ積極的に摂取したいサプリメントになります。

冬の正しいエイジングケアをして、老化を定着させないように春を迎えたいですね^^*

この記事が役に立ったら
いいね!しよう

訪問ありがとうございます。

この記事がすこしでもお役に立てたなら

ブログをシェアしていただけるとうれしいです!

ランキングボタン

コメントを残す