プラセンタの正体とは?その効果と期待に迫る

ロシア美人01
訪問ありがとうございます。

この記事がすこしでもお役に立てたなら

ブログをシェアしていただけるとうれしいです!

ここ数年で一気に有名になった美容成分プラセンタ。

美容に興味がある人で聞いたことない人はいないと思いますが、プラセンタって何のことだかあまり良く分かってないって人、意外と多かったりしませんか?

私も初めて知ったときは「えっ!ほんと?」と驚いた記憶があります。でも知ってしまえばなるほどと納得できます。今回はそのプラセンタの正体と驚くべき効果と期待に迫ってみようと思います。

プラセンタ(placenta)とは

双子の赤ちゃん250

プラセンタを日本語にすると「胎盤(たいばん)」になります。

そうです、お母さんの子宮で作られて母体と胎児をつなぐ重要な役割を果たす哺乳類特有の器官ですね。胎盤には生命を維持するための豊富な栄養因子と栄養素などが含まれています。

つまり胎盤すなわちプラセンタはビタミンCなどの1つの栄養素ではなく、例えるなら身体に良い成分を色々混ぜた総合栄養剤みたいなものです。人間の胎盤で言えば精子と卵子が受精してからたった2つの細胞をわずか10ヶ月で赤ちゃんまで成長させる素晴らしいものなんです。

ではどのように素晴らしいのか?
それは含まれている有効成分を見てみてください。

胎盤(プラセンタ)に含まれている有効成分

胎盤には以下の成分が含まれています。

タンパク質、脂質、糖質、ミネラル、ビタミン、アミノ酸、様々な酵素、各種成長因子(上皮細胞増殖因子、繊維芽細胞増殖因子、肝細胞増殖因子、神経細胞増殖因子、コロニー形成刺激因子、インシュリン様成長因子、インターロイキンなど他多数)

すごいですね。
特に注目すべき成分は成長因子(せいちょういんし)と呼ばれるものです。細胞増殖因子(グロスファクター)とも呼ばることもあります。

成長因子を分かりやすい言葉で説明すると

特定の細胞を刺激して、細胞自体を再生・活性化させる働きのあるタンパク質のこと。結果として美肌効果、若返り効果、健康効果がある。老化は成長因子の減少が原因とも言われている。

若葉

プラセンタに含まれる成長因子の素晴らしさを分かってもらえましたか?

プラセンタを摂取することで細胞分裂が活発になり、新たな細胞を生み出し、結果として古い細胞が新しい細胞に次々と入れ替わる新陳代謝(しんちんたいしゃ)を引き起こして身体の内面から生まれ変わることができちゃうんです。

私たちの身体の中にある成長因子は10代からゆるやかに減少が始まり、20代から急激に減少しはじめると言われてます。

さすがにプラセンタと言えども完全に老化を防ぐことはできませんが、摂取することで老化に少しだけブレーキを掛けることはできます。周りに年齢の割に若く見える人っていませんか?その人、もしかしたらプラセンタの力を利用してる…かもしれません^^*

研究で明らかになっている胎盤(プラセンタ)の薬理作用

ここはちょっと難しい言葉がズラズラ並んでますが、「なんとなくすごそう!」ということが伝わればそれで構いません。もうちょっと下に分かりやすくプラセンタに期待できる効果を書いたので、難しいのが嫌な人はここは読み飛ばしちゃってください。

プラセンタにはこれだけの薬理作用があるということが研究で明らかになっています。

代謝系
基礎代謝向上作用
細胞活性化作用
血流促進作用
活性酸素除去作用
造血作用
食欲増進作用
体質改善作用
ホルモン調節作用

機能系
呼吸促進作用
疲労回復作用
血圧調節作用
強肝解毒作用
乳汁分泌作用

 

免疫系
免疫強化作用
抗突然変異作用
創傷回復促進作用
抗炎症作用
抗アレルギー作用

神経系
自律神経調節作用
精神安定作用

プラセンタに期待できる嬉しい効果

上に書いた薬理作用を分かりやすい言葉に代えたものがこちら。※順不同

全てを挙げるとキリがなくなってしまうので、パッと思いついたものを書いてみました。それでもこれだけの効果に期待ができます。他の栄養素の良いとこどりって感じですね。さすが細胞を赤ちゃんまで成長させるプラセンタおそるべし。

コラーゲン生成
美白効果
保湿効果
活性酸素除去
シミの予防
血行の促進
ホルモンバランス正常化
肌にハリが出る
ほうれい線が薄くなる
小じわ改善
肌やの乾燥改善
唇のカサつき改善
肌荒れの改善

新陳代謝の向上
更年期障害の緩和
生理痛の緩和
生理不順の解消
生理前症状の緩和
月経困難症改善
免疫強化作用
不眠症の改善
自律神経失調症の改善
アレルギー疾患の改善
筋肉痛・関節痛の緩和
冷え性改善
しもやけの緩和

疲労感の改善
肩こり・腰痛の改善
風邪を引きにくくなる
低血圧の改善
高血圧の改善
肝臓の働きを強める
2日酔いしにくくなる
やる気がアップする
うつ症状の改善
母乳の量が増える
白髪進行の緩和
免疫力向上
ほか

木漏れ日の外人女性

プラセンタの正体が胎盤だということ。そしてその期待できる効果がどれだけすごいのかということ。

これらを少しでも分かってもらえたら、プラセンタという成分を好きになれるのではないでしょうか。母親と赤ちゃんの愛をつなぐ成分でもあるプラセンタ。女性に嬉しい成分なのもうなずけますね。

プラセンタの種類

この記事が役に立ったら
いいね!しよう

訪問ありがとうございます。

この記事がすこしでもお役に立てたなら

ブログをシェアしていただけるとうれしいです!

ランキングボタン

コメントを残す