総合栄養剤とも言われるプラセンタに含まれるビタミンとミネラルの種類

妊婦_02
訪問ありがとうございます。

この記事がすこしでもお役に立てたなら

ブログをシェアしていただけるとうれしいです!

私たちが一般的にプラセンタと認識している成分は、母親の胎盤から抽出したエキスを精製し濃縮したものになり、豊富な必須アミノ酸とビタミン・ミネラルを多く含んでいます。

日本では肝疾患の治療薬として古くから使用されており、近年では美容や健康の為にサプリメントやドリンクタイプのものまで一般向けに販売されるようになりました。

近所のドラッグストアで普通に手に入れる事が出来るようになったプラセンタ商品ですが、その成分に含まれるビタミンやミネラルについて詳しく把握してる人は少ないんじゃないかと思います。

プラセンタエキスに含まれる主なビタミン・ミネラルとその期待できる効果について知っておくと、精神的な満足感やプラシーボ効果にも繋がるので知っておいて損はありません。

プラセンタに含まれる身体に嬉しいビタミン・ミネラル

果物_01

紀元前から万能薬として使用され、三大美女と名高いクレオパトラ・楊貴妃・マリーアントワネットも使用する高級成分だと伝えられてましたが、現代ではサプリメント・ドリンク・注射という形でどんな人でも手軽に摂取できる時代になりました。

そんなプラセンタにはアミノ酸だけでなく、身体に嬉しいたくさんのビタミンやミネラルが多く含まれています。

ビタミン類(vitamin)

ビタミンA

表皮細胞の活性化・再生・増殖、コラーゲンの増成、 角質の代謝促進

ビタミンB1

成長促進、皮膚の修復促進

ビタミンB2

肌荒れ、代謝促進、皮脂分泌抑制作用

ビタミンB3

抗酸化作用

ビタミンB6

肌荒れ、代謝促進

ビタミンB12

肌荒れ、皮脂分泌抑制作用

ビタミンB16

新陳代謝の促進・角質層の潤い保持、表皮細胞の増殖

ビタミンC

抗酸化作用、美白、ビタミンEの再生促進、 メラニン色素還元漂白

ビタミンE

抗酸化作用、コラーゲン新生・合成作用、血行の促進、保湿、 活性酸素を取り除く作用、成人病の予防

ナイアシン

血流の促進、健康的な肌の形成

ミネラル

リン

皮膚の修復を促進する作用

亜鉛

肌荒れ、消炎効果、マグネシウムの吸収促進、 細胞分裂促進

マグネシウム

ナトリウム、カリウム、カルシウムの活動調節

1つの栄養素に偏らない魅力

スーパーマーケット

このように沢山のビタミン類やミネラルを多く含んでおり、1つの栄養素に偏らない魅力があります。

例えばビタミンA、ビタミンC、亜鉛の3つのサプリを飲んでる場合、プラセンタサプリへ切り替えれば1つのサプリを飲むだけで済んでしまいます。

このように日々の食生活で欠けている栄養素が多ければ多いほどプラセンタは魅力的に映ります。

ただしプラセンタに限らず、全てのサプリメントはあくまで栄養補助食品ですので、日々の食生活が一番大事なのは言うまでもありませんけどね^^*

この記事が役に立ったら
いいね!しよう

訪問ありがとうございます。

この記事がすこしでもお役に立てたなら

ブログをシェアしていただけるとうれしいです!

ランキングボタン

コメントを残す