当サイトの合計スコア計算方法について

当サイト、プラセンタダイアリーは根拠のないランキングサイト乱立に終止符を打つことを最終目標としています。実際に飲んだことのない人が作ったランキングには何の意味もないというのが私の持論です。プラセンタダイアリーでは元美容研究員の私が全てのサプリを実際に飲んで体験し、感じた効果をレビューしつつ結果を数値化。これにより他のサイトにはない「根拠のあるランキング」を成立させています。

ランキングには基準となる数値が必要不可欠

ランキングを作るためにはその基準となる数値が必要です。ただランキングを並べてるだけのサイトは何を基準に並べているのか一切不明です。そこで当サイトでは独自で作り出した基準値計算方法を確立。それが独自ポイント加算法です。

1つの評価の最大値を200ptとし、5つの評価ポイントを加算して最大1,000ptになるように計算して数値化する方法になります。

これにより根拠あるランキングを並べることが可能になりました。

5つの評価は以下の通り。

  • 美肌
  • 配合
  • 価格
  • 効果
  • 口コミ

 

この5つの評価の合計ポイント数を「合計スコア」として計算し、ランキング化しています。

ここからは各評価のポイント加算方法を細かくお伝えします。

美肌(びはだ)

実際に体験して感じた美肌効果を数値化して計算しています。プラセンタを摂取することで期待できる美肌効果の中から抜粋して独自の計算をしています。1項目につき10pt加算します。

細かい加算方法は以下の通り

・唇がぷるぷるになった
・肌の内部に潤いを感じた
・肌にハリと弾力を感じた
・肌の保湿力がアップした
・生理前に肌荒れを起こさなかった
・毛穴が目立たなくなった
・肌のキメが整って化粧ノリが良くなった
・肌のトーンが明るくなった
・くすみが改善されて肌つやを感じた
・シミが薄くなった
・ファンデがヨレなくなった
・ほうれい線や小じわが改善された
・ハンドクリームがいらないくらいスベスベになった
・かかとやひざなどのカサカサが改善された
・全身の肌キメが良くなりムダ毛の処理がしやすくなった
・ムダ毛処理のあとヒリヒリしなくなった
・髪にツヤが出てふんわりまとまるようになった
・くせ毛が落ち着いた
・期間中に美肌について褒められた
・見た目年齢がマイナスになった

<合計ポイント:最大200pt>

配合(はいごう)

プラセンタエキス末の配合量でポイント加算しています。ただし、馬、豚、羊で原価が変わってくるので公平性を保つために独自の計算基準を設けました。

独自の計算基準

馬由来の場合

配合量(mg)=pt(100mgの場合、100pt)

豚由来の場合

配合量(mg)÷2=pt(100mgの場合、50pt)

羊由来の場合

配合量(mg)=pt(100mgの場合、100pt)

<ただし上限値は200ptとします>

価格(かかく)

30日分のメーカー小売り希望価格でポイント加算します。価格が安い方が金銭面的に助かるので高ポイントになります。※価格の計算が特殊な一部の商品は公平性を保つ為の例外アリ

価格によるポイント加算

・1〜1000円:200pt
・1001〜3000円:150pt
・3001〜6000円:100pt
・6001〜10000円:50pt
・10001円以上:0pt

<最大加算値:200pt>

効果(こうか)

実際に体験して感じた美肌以外の効果を数値化して計算しています。美肌「以外」の効果なので注意して下さい。プラセンタを摂取することで期待できる美肌以外の効果の中から抜粋して独自の計算をしています。1項目につき10pt加算します。

細かい加算方法は以下の通り

・期間中良く寝れた
・朝の目覚めが良くなった
・身体のだるさが改善された
・夜になっても疲れが溜まりにくくなった
・やる気が起きるようになった
・常に明るい気持ちで生活できた
・代謝が良くなった
・身体がポカポカ温まるようになった
・冷え性が改善された
・生理前症状が緩和された
・生理の痛みが緩和された
・周期通り生理が来た
・胸が張る感じがした
・肩こりが緩和された
・腰痛が緩和された
・乾燥による痒さが無かった
・具合が悪くなったときすぐ治った
・風邪を引かなかった
・足腰の関節痛が無かった
・お酒に強くなった

<合計ポイント:最大200pt>

口コミ(くちこみ)

圧倒的な信頼を誇る国民的口コミサイト「@コスメ」の星評価を基本として計算しています。

星評価によるポイント加算

「@コスメ」の星評価の数値×30ptとして加算します。

ただし200ptを超える場合でも最大値は200ptとします。

例1)星評価が5.0の場合:30×5.0=150pt
例2)星評価が5.5の場合:30×5.5=165pt
例3)星評価が7.0の場合:30×7.0=210→200pt

<最大加算値:200pt>

まとめ

これら5つの要素の合計ポイントにより計算されたランキングに私は自信を持っています。ただ自分が良いと思ってるものを1位にするのではなく、価格や口コミなども要素として取り入れることで客観的にも意味のあるランキングになっています。

ただし体質や個人差があるのはサプリメントの避けられないところです。ランキング上位のプラセンタサプリが効果なかった、合わなかった、という人もいるかもしれません。どんなに良い成分を配合してたとしても、そのプラセンタの質や製造方法の違いなどから実際に飲んでみないと元美容研究員の私でさえも分からないというのが本音です。だから実際に飲んで効果を確かめることを胸に決めました。

ランキングはあくまで自分に合うサプリを見つけるための指標です。実際に効果あるかないかはご自身でお確かめ下さい。当サイトは「女性のキレイと健康」を手に入れるためのプラセンタ生活を心から応援しています^^*

この記事が役に立ったら
いいね!しよう

コメントは受け付けていません。