プラセンタ摂取でDNA情報が書き変わる?

DNA情報
訪問ありがとうございます。

この記事がすこしでもお役に立てたなら

ブログをシェアしていただけるとうれしいです!

yahoo知恵袋を見ていたらこんな言葉を目にしました。

「プラセンタって動物の胎盤でしょ?胎盤にはDNA情報が含まれてるんだから、ずっと摂取し続けたら自分のDNAが変わっちゃいますよ?」

思わず目を疑いました。yahoo知恵袋は一般の人が回答してるので、その答えが正しいか正しくないかは自分で見極めないといけません。

さて、一体この書き込みは正しいのでしょうか。その真意に迫ります。

DNA(ディーエヌエー)とは?

カーニバル

そもそもDNAとは何なのでしょう。

人や動物の身体の細胞にはそのひとつひとつにDNAという情報が含まれています。そしてDNAはその個人や個体によって全て異なります。遺伝子や体の設計図とも言われていますね。

私たちの顔や身体の作りが違うのはこのDNAが少しずつ違うから、というのはご存知の方も多いと思います。

当然、このDNAが変われば私たちの顔や身体は変わってしまいます。知恵袋の書き込みでは、プラセンタを摂取するとこのDNAが変わってしまうと言ってるのです。もし本当だとしたら大事件です。

プラセンタにはDNA情報が含まれている

焼肉_02

ヒトや動物から摂取したプラセンタエキスにはその人や個体のDNA情報が含まれています。これは事実です。

ですがプラセンタに限らず、私たちが普段食べている牛肉、豚肉、鶏肉の全てにDNA情報が含まれています。もしプラセンタを摂取するとDNAが変わるという事が事実であれば、焼肉を食べただけでDNAが変わってしまいます。

焼肉を食べていたら牛や豚に似てきてしまったという方はいますか?・・・いませんよね。

もしいたとしたらそれはDNAが変わったのではなく、食べ過ぎというやつかもしれません^^;

DNAが変わってしまうのが本当ならの例え話ですが、美容のために馬プラセンタサプリを飲んでる人が100人いたとします。するとキレイになりたくて飲んでるのに、飲んでる100人全員の顔が馬に似てくるという事が起こります。

あり得ないを通り越して笑い話ですよね。実際にそんな事例の報告は聞いた事がありませんし、調べても出てきません。

少なくとも口から摂取するプラセンタサプリやプラセンタドリンクでDNAが変わるというのは絶対にあり得ません。

体内に直接入れるプラセンタ注射については詳しく別の記事で紹介してますのでそちらをご覧ください。

プラセンタ注射のリスク

この記事が役に立ったら
いいね!しよう

訪問ありがとうございます。

この記事がすこしでもお役に立てたなら

ブログをシェアしていただけるとうれしいです!

ランキングボタン

コメントを残す